BLOG

あなたの人生が変わる7つの習慣

  

Y’noT Worksノットワークス 代表の西田です。

  

簡単なプロフィール
  • 19歳から職人として修行し、建築歴は18年以上。
  • 「雨漏り鑑定士」という有資格者。
  • 携わってきた雨漏り修理件数は1000件以上。
  • 奈良県香芝市に20年以上在住。
  • 座右の銘 カッコよく生きろ。

  

   

今回のテーマは「人生が変わる7つの習慣」という書籍です。

  

  

スティーブン•R•コヴィー氏 7つの習慣↑

  

  

結論からお伝えします。

  

人格を育てることから初め、人間を連続した成長に導くための習慣について書かれています。

    

 

習慣は7つあり、

1主体的である。

2終わりを思い描くことから始める

3最優先事項を優先する

4WIN-WINを考える

5まず理解に徹し、そして理解される

6シナジーを創り出す

7刃を研ぐ

  

以上7つの習慣になります。

  

それぞれを詳しく説明するとかなりの量になるので、ここでは簡単にできるだけわかりやすく要約していきます。

それではいきましょう!

  

  

主体的である。

  

主体的である。とはつまり、主語を自分にして状況を考えることです。

たとえば、「私は〜と思う」や「私は〜が良いと思う」など。

状況に対して自らが考え、自らで行動を起こすことで「責任感が生まれる。

人のせいや状況のせいにして「他責的」になるな。ということです。

  

  

終わりを思い描くことから始める

  

●自分はどのように生きたいのか?

●なんのために行動するのか?

●あなたの生きるもっとも大切にしたい「価値観」はなにか?

  

人生のゴールを設定すればブレない自分を手に入れることができる。

そうすれば日々の自分の行動や言動にブレがなくなる。

しかし「人生の目的」ただ漠然に考えても見えてこない。自分だけの人生を見つけるためには「日々の生活の行動を変える」という意思を持とう。

  

  

最優先事項を優先する

  

日常生活を送るなか、仕事の忙しさや、めんどくさいからしない、ダルいからやらない、という気持ちに身を委ねているとその時は充実しているかもしれないが、年齢を重ね自分の人生を振り返ったとき、

「あれもしたかった」「これもしたかった」と後悔してももう遅い。

もっと「緊急ではないが重要なこと」に時間を使おう。

緊急ではないが重要なこととは

人間関係づくり、仕事や勉強の準備や計画。健康維持や自己啓発

こういったところに成長のカギがある。

  

  

Win-Winを考える

  

自分も利益を主張するばかりでは、周囲の信頼は得られない。

双方にメリットがある道こそがほんとうの正解である。

「それは理想の話」と一蹴する人がいるが、こういう人は「欠乏マインド」に支配されている。

欠乏マインドがあると感じたなら、今日から「豊かさマインド」に切り替えよう。

  

  

まずは理解に徹し、そして理解される。

  

ほんとうの信頼を得て自分の影響力を発揮するには、まずは相手の話を深く聞く必要がある。

「自分の話」に急がず、まずは「相手の話」に耳を傾けてみよう。

相手を理解しない人は自分の事を理解してもらえない。

そして、ただ相手の話を聞くのではなく、共感による傾聴で相手の心を開こう。

  

  

シナジーを創り出す。

   

人と組んで何かをするときは共通点ばかりに目がいきがちだが、相違点をぶつけ合うからこそ、お互いの良さを活かし合い、シナジー効果で大きな成果を得ることができる。

シナジーとは、個別のものを合わせて個々の和より大きな成果を得ることである。

そして、シナジーの本質は「違い」を尊重し合うことだ。

  

  

を研ぐ

  

上記の第1〜第6までの習慣を、より大きな成果へとつなげるために日々、自分を鍛え、「切れ味」を高めていこう。

さらには

体調(肉体) 観点(精神) 自律性(知性) つながり(社会、情緒)

この4つの側面をバランスよく刃を研ぐ時間をとろう。

  

  

以上が7つの習慣の内容です。

端的に、そして簡単に説明しましたが本編ではもっと深く、

よりわかりやすく説明しています。

これだけでは深い内容はわからないと思うので、気になられた方はいちど手に取って読んでいただければと思います。

一応リンク先を貼っておくのでご利用ください。

  

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,100円
(2021/10/6 06:30時点)
感想(174件)

  

  

この習慣は誰でも出来ることだと僕は感じています。

そして日々の生活を送る中で、この習慣を意識すれば

必ず自己の成長に繋がると思ったので僕も実践しています。

全然、まだまだヒヨッコですが^^;

今日も素晴らしい1日にしてください。

  

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

屋根工事・雨漏り修理は奈良県香芝市の『Y’noT Works』へ
Y’noT Works
〒639-0232
奈良県香芝市下田東1丁目490-6
TEL:090-7880-7991 FAX:0742-90-0159

関連記事一覧