BLOG

チャンスの神様は前髪しかない

Y’noT Worksノットワークス 代表の西田です。

簡単なプロフィール
  • 19歳から職人として修行し、建築歴は18年以上。
  • 「雨漏り鑑定士」という有資格者。
  • 携わってきた雨漏り修理件数は1000件以上。
  • 奈良県香芝市に20年以上在住。
  • 座右の銘 カッコよく生きろ。

  

  

今日は「チャンス」について書こうと思います。

「チャンス」?と聞くとどんなことを発想しますか?

「チャンスを掴め」とか「チャンスは一瞬しかない」など

色々とありますが、今回は私なりの「チャンス」について書いてみました。

  

突然ですが、私の趣味はサーフィンです。

(なかなか良い写真だど思っています^_^)

ですが、たまにしか行けません。

仕事の都合や家庭の都合。

1番大切な波の状況も絡んでくるため、本当になかなか行けません^^;

いつも、1ヶ月2ヶ月ぶりに海に行き、3時間ほど楽しんで帰るんですが、

毎回そんな状況なので

まっっったく上手くなりません(笑)

そりゃそうですよね。

練習時間が少なすぎるので上手くなるわけがありません。

それでもなぜか行きたくなります。

なぜか??

おそらく私は海の雰囲気が好きなんだと思います。

普段と少し違う環境に身を置くことで気分がリセットされるように感じます。

奈良県は海なし県で、海との関わりが少ないぶん、余計にそう思うのかもしれません。

よく伊勢の海に行くんですが、片道3時間ほどかかります。

それでも行きたくなるのでよっぽどハマっているんでしょうね^^;

そしてサーフィンをしている時、いつも思うことがあるんですが

それは、

波は「チャンス」と同じ。

有名な言葉のひとつで

「チャンスの神様は前髪しかない」

というものがあります。

ようはチャンスは前からやってきて、その時に前髪を捕まえないとチャンスは掴めない。掴み損ねて振り返ってももう遅い。という意味です。

サーフィンでも同じことが言えます。

前から波がやって来て、この波に乗るのか‥。

はたまた、この波を見送って次の波を選ぶのか‥‥。

しまった!!今の波にいけばよかった!

と後悔して振り返ってももう遅い。

こうやってチャンスは過ぎ去っていきます。

遊びだろうが仕事だろうが、そういう境界線は関係なく

普段から色んなところにそういったヒントがあり、チャンスはあるんだなぁと感じている今日この頃であります。

今日も1日を大切に過ごし、いただいたお仕事に対して丁寧に全力を尽くします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

屋根工事・雨漏り修理は奈良県香芝市の『Y’noT Works』へ
Y’noT Works
〒639-0232
奈良県香芝市下田東1丁目490-6
TEL:090-7880-7991 FAX:0742-90-0159

関連記事一覧