BLOG

【夏バテ撃退】予防と対策はこれで決まり。

  

原因不明の体のだるさや食欲不振。

今の時期にそういった症状がある場合はほぼ《夏バテ》と言って間違いないのではないでしょうか?

  

夏バテは、高温多湿な屋外と冷房が効いた室内との温度差により、体温を調節する自律神経が乱れることが原因だと言われています。

  

  

  

だからと言って屋外に出ない生活をするのは不可能です。

熱中症の危険があるため、冷房をつけずに暑い部屋で過ごすなんてもってのほか。

  

そんな中、ご自身でできることは“自律神経を整えること”です。

  

◆生活リズムを整える

◇身体を冷やさない

◆睡眠時間を十分にとる

◇水分補給

◆適度な運動

  

など、普段の生活に取り入れることができることもたくさんあります。

  

  

  

食欲がない時はサッパリした物が食べたくなって、冷たい麺類ばかり食べてしまいがちですが、身体を冷やす原因になってしまうので、連日の食事メニューとしてはオススメできません。

  

特に具材のない麺ばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。

(そうめんにネギとめんつゆぶっかけて終わり!はダメです。笑)

   

しかし、食欲がない時の救世主なのでついつい頼ってしまいますよね?

そんな麺類も色々な具材をプラスすれば栄養満点のメニューに大変身◎

  

  

  

夏バテに効果がある栄養素と食べ物を少しご紹介するので、ぜひお試しください!

  

ビタミンB1

⇒うなぎ・豚肉・レバー・大豆製品

  

タンパク質

⇒鶏肉・練り製品・豚肉・大豆製品

  

ビタミンB2

⇒うなぎ・納豆・卵・レバー

  

ビタミンC

⇒ピーマン・ブロッコリー・フルーツ全般

  

ミネラル

⇒小魚・牛乳・梅干し

  

クエン酸

⇒レモン・梅干し・黒酢

  

など、、、気軽に試せる物もたくさんあります◎

  

今は便利な世の中なので“夏バテレシピ”と検索するとおいしそうなレシピがたくさん出てきます♪

食欲がない時や夏バテ気味の時にぜひ参考にしてみてくださいね!

屋根工事・雨漏り修理は奈良県香芝市の『Y’noT Works』へ
Y’noT Works
〒639-0232
奈良県香芝市下田東1丁目490-6
TEL:090-7880-7991 FAX:0742-90-0159

関連記事一覧