コラム

column

雨漏り時に確認したいポイントとは?

こんにちは!
奈良県香芝市に拠点を置き、葛城市を含めた近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Works(ノットワークス)です。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。

「雨漏りをしたときに確認すべき場所ってどこだろう?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「雨漏り時に確認したいポイントとは?」をテーマにご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

雨漏り発生場所の特定

雨漏り
雨漏りが発生した際、何よりも重要なのは発生箇所の特定です。

雨漏りは、建物の経年劣化・台風などの自然災害・衝撃などによる損傷・施工不良など、さまざまな原因が考えられます。
また、天井の雨漏りが一部分でも雨水などの侵入経路が一つとは限りません。
至るところから雨水が侵入し、一点に集まって天井の雨漏りを引き起こしていたという事例も多々あります。
雨漏りは、雨水の侵入箇所を特定し、適切な修理を施さないと再発してしまいます。
そのため、雨漏り発生場所の特定は、ぜひプロの診断を仰いでください。

雨漏り発生時の状況を見極めよう

雨漏りした際に確認するポイントとして、どのタイミングで雨漏りが発生しているかを確認しましょう。
例えば、「小雨のときは雨漏りがない」「雨脚が強いときに雨漏りが発生する」「どの方角から吹降ったときか」などです。
このように、雨漏りが発生する状況を確認することで、どのような修理が必要なのか、どういった資材で施工すれば良いのかの判断ができます。
風向きや雨の量、雨が降り続けた時間などをポイントとして確認してみると良いでしょう。

 

雨漏り修理はY’noT Worksへ!

電卓と家の模型
奈良県を中心に活動するY’noT Worksでは、雨漏り修理や雨樋の掃除などのお仕事を承っております。
業歴20年以上にわたって積み上げてきた技術と知識を駆使して、高品質な施工をお届けいたします。

「雨漏りの発生場所を見てもらいたい」
「雨が強くなると雨漏りするから原因を見つけてほしい」
こういったお悩みを抱えていませんか?

弊社代表は、雨漏り鑑定士に認定されているスペシャリストです。
雨漏りに関するご相談やご依頼は、ぜひ弊社までお寄せくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。