コラム

column

雨漏り修理はDIYで可能?注意点とは?

こんにちは!
奈良県香芝市に拠点を置き、大和高田市含めた近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Works(ノットワークス)です。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
「雨漏りの修理ってDIYでも可能なのだろうか?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「雨漏り修理はDIYで可能?注意点とは?」をテーマに設定し、情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

DIYでも修理は一部可能

人差し指を出す女性
結論から申し上げますと、雨漏りの修理は一部であればDIYでも可能です。
正確には一部というより、応急処置といういい方のほうが正しいかもしれません。
というのも、雨漏りを修理するには基本的には壊れているところ、つまり屋根を直さないといけないことが多いです。
すると必然的に屋根の上にあがる必要があります。
しかし、屋根上での作業は経験のない方にとって、かなり危険な行為です。
転落して怪我をすることも考えられますので、こうした理由からプロに依頼するのが正しい判断だといえるでしょう。

プロへの依頼がおすすめ

先の項目で、一部であればDIYでの修理対応は可能だとお伝えしました。
例えば、コーキング剤などで隙間を埋めたりすることはある程度の技量があれば誰にでもできます。
しかし、中途半端に埋められた隙間や、応急処置で対応した箇所は、いずれまた雨漏りが起きる可能性が高いです。
従って、DIYで対応できる箇所であっても、技術を持つプロに依頼して完璧に直してもらうほうが結果として良いのです。
DIYでの修理は、あくまで応急処置として対応するのが良いでしょう。

雨漏り修理はY’noT Worksへ!

見積書と電卓とボールペン
奈良県を中心に活動するY’noT Worksでは、雨漏りに関するお仕事を承っております。
雨漏り修理、雨樋の修理・掃除など屋根に関する工事全般に対応しています。
雨漏り修理のご依頼はございませんか?
弊社代表は「雨漏り鑑定士」として認定登録されておりますので、安心してお任せください!
お困りのことがございましたら、まずは一度お気軽にご相談ください!
皆様からのご連絡を、お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。