コラム

column

屋根メンテナンスのタイミングを解説します!

こんにちは!
奈良県香芝市に拠点を置き、葛城市をはじめ近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Works(ノットワークス)です。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
「屋根メンテナンスっていつ頃を目安にお願いすればいいのだろう?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「屋根メンテナンスのタイミング」について、ご解説いたします。
屋根メンテナンスをご検討中の方々の参考にしていただけますと幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。

 

 

メンテナンス時期は屋根材で異なる

手を横に出している女性
屋根のメンテナンスですが、実際のところ屋根に使用されている材料によって異なってきます。
トタン屋根なら5年ほど、セメント屋根なら10年ほどがおおよその目安といえるでしょう。
ご自宅の屋根が何で覆われているのか分からない場合には、一度専門業者に見て判断してもらう必要があります。
屋根のメンテナンスをご検討中の場合には、一度プロの判断を仰いでみるのもいいでしょう。

 

 

見た目で劣化が確認できる場合は早めに

先の項目では、屋根の材料によってメンテナンス時期は異なるとお伝えしました。
しかし、結局のところ屋根の痛み具合や、劣化の度合いによってはメンテナンス時期が早まることも考えられます。
屋根を間近で見ることは中々難しいですが、明らかに見た目で劣化が確認できる場合であれば、早急な対応が必要になります。
その際は、一度専門業者に見てもらって判断をしてもらうのがいいでしょう。
屋根の劣化を放置すると、雨漏りや建材の腐食など、さまざまな弊害を引き起こします。
そのため、早い段階でのメンテンナンスをご検討ください。

 

 

屋根のメンテナンスならノットワークスにお任せください!

電卓とボールペン
奈良県を中心に活動するY’noT Worksでは、屋根工事全般のお仕事を承っております。
これまでに手抜き工事や知識不足の業者による施工で、損をしているお客様と出会うことがありました。
こうしたお客様のお力になることが、Y’noT Worksの使命だと感じています。
業者選びに不安を感じている方、お家のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください!
工事の大小にかかわらず、徹底したサポートにて施工をさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。