コラム

column

雨樋ってなに?基本的な役割を解説

こんにちは!
奈良県香芝市に拠点を置き、葛城市を含めた近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Works(ノットワークス)です。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
今回はY’noT Worksの主力業務でもある「雨樋」についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

雨樋は雨水を誘導する設備

手を横に出している女性
雨樋とは、名前の通り屋根からつたってきた雨水を集めて、下水または地上へ誘導する設備のことをいいます。
読み方は「あまどい」や「あまとい」などと読みます。
屋根からつたってきた雨水から住宅を守る大切な役目を担っているのです。

雨樋がないとどうなるの?

雨樋は一般的な住宅ならほとんど取り付けられています。
この雨樋が万が一取り付けられていない場合、下記のようなことが起こります。
・外壁の腐食
・住宅基礎の劣化
・外出時に濡れやすい
このような問題が起きます。
雨樋があることで、雨水が住宅の壁を伝わらずに下水や地上へと流れてくれます。
また下水や地上に雨水を逃すことで、住宅の基礎の劣化を防ぐ役割もあるのです。
更には、雨樋がついていることで、直接屋根から落ちてくる雨水を防げますので、外出時に濡れる心配がなくなります。
このように雨樋は、普段あまり気にすることはありませんが、住宅を守ったり、暮らしやすい生活を維持したりするために大切なものなのです。

雨樋の修理はY’noT Worksへ!

お問い合わせ
奈良県を中心に活動するY’noT Worksでは、屋根工事全般のお仕事を承っております。
今回ご紹介させていただいた、雨樋の修理は弊社にお任せください。
お客様のお困りごとを解決するため、全力を尽くして施工させていただきます。
「雨がたくさん降ってくると雨樋から水が漏れてしまう」
「雨樋の劣化が気になっていて新しくしようか悩んでいる」
こういったお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談をいただければと思います。
雨樋修理をご希望の際は、ぜひY’noT Worksまでご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。