コラム

column

屋根工事の相場はどのくらい?重要なポイントをお教えします

こんにちは!
奈良県香芝市に拠点を置き、葛城市を含めた近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Works(ノットワークス)です。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
本コラムでは、雨漏り修理の際に、お客様からご依頼を多数いただいている、Y’noT Works(ノットワークス)のご紹介をさせていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

 

 

見積書と電卓とボールペン

 

もしあなたが屋根工事を検討しているのなら、相場について知りたいと思っていることでしょう。

屋根工事のリアルな相場事情と、相場を理解することの重要性について解説するのでぜひ参考にしてください。

 

代表的な屋根工事の相場

 

屋根工事の相場は内容によって大差があるので、これが正解とは一概には言えません。

屋根の面積が広くなると作業や資材の量も増えるため、工事内容ごとに面積あたりの単価を定めているケースが多くなっています。

屋根工事として代表的な屋根塗装、カバー工法、葺き替えでは、一般的な住宅であれば大まかには以下のような相場観です。

  • 屋根塗装:50万円~150万円
  • カバー工法:80万円~200万円
  • 葺き替え:100万円~300万円

屋根塗装では、使用する塗料の種類によって金額が大きく変わります。

一般的な住居に用いられるシリコン塗料は比較的安価ですが、耐久性が高いフッ素塗料やラジカル塗料、機能性のある断熱塗料などを用いると高くなります。

カバー工法や葺き替えでは使用する素材の価格による影響が大きく、近年よく用いられている金属屋根材でもガルバリウム鋼板、エスジーエル鋼板などの種類があって金額は同じではありません。

瓦屋根の葺き替えでは、瓦の手配にコストがかかるので高くなりがちです。

 

屋根工事の相場が大切な理由

 

屋根工事の相場は、上記の金額で大まかに押さえておくのが大切です。

屋根工事の料金が相場から離れているとリスクが高いからです。

安ければ良いと思うかもしれませんが、極端に安い場合には本来は必要な作業をスキップしていたり、劣悪な素材を使用していたりするリスクがあります。

高い場合には交渉の余地があると考えられるでしょう。

屋根工事は工事内容に応じた相場を知ってから業者に相談するのがおすすめです。

相場を理解していると見積もりの正しさがよくわかります。

不当な見積もり内容ではないかどうかを吟味するには相場観を持っているのが大切です。

屋根工事にかかる費用は具体的には足場費用や養生費用などのさまざまな項目がありますが、全体価格が相場から外れていないことを必ず確認しましょう。

 

まとめ

 

屋根工事の相場は内容による違いがありますが、大まかな数字を理解しておくのは信頼できる業者に屋根工事を依頼するために欠かせないことです。

弊社では相場を加味しつつ、お客様の事情や屋根の状況に合う見積もりを出しています。

詳細も丁寧に説明していますので、屋根工事をお考えの際にはぜひ弊社にご相談ください。