BLOG

瓦のズレを知ろう – その原因と対策について学ぼう

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

瓦は日本の住宅の屋根によく使われている素材です。

しかし時には瓦がズレることがあり、それが雨漏りや家の劣化、さらには頭に落下してきて重大な怪我につながることもあります。

今回は瓦のズレについて正確で詳しい情報を提供し、どのような対策があるかを学んでいきましょう。

是非、最後までご覧ください!

 

簡単なプロフィール
19歳から職人として修行し、建築歴は18年以上。
「雨漏り鑑定士」という有資格者。
携わってきた雨漏り修理件数は1000件以上。
奈良県香芝市に20年以上在住。

 

奈良県香芝市に拠点を置き、葛城市を含めた近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Worksノットワークスです。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
本ブログでは、雨漏り修理の際に、お客様からご依頼を多数いただいている、Y’noT Worksノットワークスのご紹介をさせていただきます。

 

 

瓦のズレの原因

瓦のズレにはいくつかの原因がありますが、主なものは以下の通りです。

a. 天候の影響: 台風や強風によって瓦がズレることがあります。

特に、瓦がきちんと固定されていない場合には風圧で瓦がずれるリスクが高まります。

 

b. 地震: 日本は地震が多い国です。地震の揺れによって瓦がズレたり、落下したりすることがあります。

 

c. 老朽化: 瓦や屋根の構造が劣化することで瓦が固定されている部分が弱くなり、ズレやすくなります。

 

d. 施工ミス: 屋根の工事が不適切に行われた場合、瓦がズレる原因となることがあります。

 

 

 

瓦のズレの対策

瓦屋根のイメージ画像

 

瓦のズレを防ぐためには以下の対策が効果的です。

a. 定期的な点検: 屋根の点検を定期的に行い、瓦の状態を確認しましょう。

特に、台風や地震の後は注意が必要です。

 

b. 適切な施工: 瓦の取り付けや屋根工事は信頼できる業者に依頼しましょう。

適切な施工がされていれば、瓦がズレるリスクは軽減されます。

 

c. 老朽化対策: 瓦や屋根の老朽化が進む前に適切な補修やメンテナンスを行いましょう。

また、定期的な塗装やシーリングも効果的です。

 

 

瓦のズレが起きたら

もし瓦のズレが見つかった場合は、速やかに対処しましょう。

以下の手順を踏むことが重要です。

 

a. 専門家の意見を求める: 瓦のズレが発見されたらすぐに屋根工事の専門家に相談しましょう。

専門家は瓦のズレの状況を詳しく調べ、適切な修理方法を提案してくれます。

 

b. 修理を依頼する: 瓦のズレは放置しておくと雨漏りや家の劣化を招く恐れがあります。

専門家の意見を元に早急に修理を依頼しましょう。

信頼できる業者に依頼することで、安心して修理を任せることができます。

 

c. 今後の対策を考える: 瓦のズレが起きた原因を特定し同じ問題が再発しないような対策を立てましょう。

例えば定期的な点検や老朽化対策を実施することで、瓦のズレを未然に防ぐことができます。

 

 

瓦のズレは天候や地震、老朽化などさまざまな原因が考えられます。

ズレた瓦を放置しておくと雨漏りや家の劣化、瓦が頭に落下して重大な怪我につながることもあるため本当に注意が必要です。

 

定期的な点検や適切な施工、老朽化対策を行うことで瓦のズレを防ぎ、快適な住まいを維持しましょう。

また、瓦のズレが見つかった場合は速やかに専門家に相談し、修理を依頼することが大切です。

 

 

 

奈良県香芝市、葛城市を中心に関西エリアで活動中!雨漏り修理や壁工事はノットワークスにお任せ!

 

Y’noT Works(ノットワークス)では雨とい工事や修理、雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。

その他にカーポート屋根や波板ポリカ、外壁塗装工事、防水工事などなど。

 

  • お見積もり
  • 散水試験
  • その他ご相談

すべて無料!

 

 

 

お家のことでお困りでしたらノットワークスにお問合せ下さい。

LINEからのお問合せはコチラをクリック!

 

弊社は「無理な押し売り」や「お願い営業」、「しつこい営業」は一切しませんのでご安心下さい。

 

心よりお待ちしております。

 

 

 

屋根工事・雨漏り修理は奈良県香芝市の『Y’noT Works』へ
Y’noT Works
〒639-0232
奈良県香芝市下田東3-28-1
TEL:0745-71-4224 FAX:0742-90-0159

関連記事一覧