BLOG

DIYでおすすめ電動工具3選と+α(マキタ製品)

 

こんにちは!

ここ数年のあいだで、DIYをする方がすごく増えましたね。

 

お家の内装や棚などをDIYしたり、キャンプが流行しているため、ハイエースやキャンピングカーの内装をDIYしたり。

 

 

そのせいか、ホームセンターでDIYのコーナーをよく見かけるようになり、

ホームセンターで販売されている電動工具の品数がすごい豊富になったと思います。

しかし、

品数が豊富になると、

「どの商品が自分に合っているのか」迷いませんか?

 

電動工具は決してお安くない商品です。

DIYほどの使用であれば無駄に高いお金を出して高スペックな電動工具を購入するのはもったいない!

と私は思います。

 

そこで、建築職人歴15年以上のプロが「DIY向け」電動工具を3選ピックアップしました。

 

ハイコーキやMAXなどさまざまなメーカーがありますが

今回、私がピックアップしたメーカーは「マキタ」です。

それは私自身が仕事で使用しており、使用歴も長いため、

マキタ製品の使用感をキッチリとお伝えできると思ったからです。

 

それでは先にオススメ3選をお伝えします。

+αの部分は後半で記載します。

 

 

 

建築職人が選ぶ「DIY」でオススメするマキタ電動工具3選

 

 

  • 充電式インパクトドライバー 14.4V 3.0Ah
  • 充電式ブロワ 14.4V 3.0Ah
  • コード付き丸ノコ 刃幅径125cm 

 

ネットで検索したら色んな種類の工具がでてくるため

下記の商品を参考にしてもらえばわかりやすいと思います。

私もプロ用のカタログを細かく見ないと判別出来ないほどです^^;

 

 

 

 

 

1つめのオススメはこちら↓

 

マキタ インパクトドライバー 14.4v 3.0Ah用  マキタ純正品充電バッテリー2個入り 充電器1個 ケース付き +ビット付き ↑

フルセットになっているので他に買い足す必要はありません。

コンクリートや鉄に穴を空けるキリが必要な場合は別途購入が必要になります。

 

 

 

 

 

 

「もっとコストを抑えたい!」

という人向けにはコレ↓

 

 

 

  
インパクトドライバー本体はマキタ純正なのでご安心ください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
   
  2つめのオススメはこちら↓
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
  
 
  
3つめのオススメはこちら↓
  
 
  
  
  
以上が私が選ぶDIYでオススメする電動工具3選になります。
  
  
つぎにそれぞれの道具について解説します。
  
  
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

マキタの充電式インパクトドライバー14.4V 3.0Ah

 

充電式インパクトドライバーはネジを締めて固定したり、木材や鉄に穴を開けたりなど。「DIY」をするのであればとても便利な道具で

必需品といっても過言ではありません。

そのほか、車の部品に多く使われる10番、12番、14番などの六角ナットの脱着にもすごく便利です。

インパクトドライバーには色々な種類があり、上位モデルは

  • 14.4V 6.0Ah
  • 18V 3.0Ah
  • 18V 6.0Ah
  • 40V

4種類ほどあります。

そのほかにソフトインパクトドライバー、4モードインパクトドライバー

軽量コンパクトタイプなど、さまざまな種類がありますが、

14.4V 6.0Ahもあれば家一軒 建てられるほどのプロ仕様です。

14.4V 3.0Ahでも家を建てることが可能なほどパワーはありますが、充電バッテリーの持続が悪いです。

プロとなればインパクトドライバーをガンガン使うため充電が追いつきません。

DIYほどの使用であれば14.4V 3.0Ahで十分です。

なので私は14.4V 3.0Ahの商品をオススメしています。

 

つぎは充電式ブロワについて説明します。

 

 

 

 

 

 

 

一家に一台は欲しい! マキタの充電式ブロワ

 

 

充電式ブロワは、送風機のことです。

DIYでの作業中にでた木屑やホコリ、ゴミなどを拭き飛ばせるため便利です。

トリガーをゆっくり握れば弱風で強く握れば強風になります。

ブロワは車の中を掃除するときにも使えます。

ペットの毛やホコリ、マットの砂利なども強風で隅々まで吹き飛ばせるのでとても便利です。

そのほか、洗車後の水切りやお部屋の掃除。倉庫のホコリを飛ばしたり、

玄関の砂利を飛ばしたり。

などなど、掃除するのにすごく便利な商品です。

充電式なので持ち運びもしやすい!

掃除の時短につながるので、すごくオススメです。

 

次は丸ノコになります。

 

 

 

 

 

 

 

丸ノコがあればオーダーメイドの棚や机が作れる

 

丸ノコがあれば、「DIY」の醍醐味である

自分だけの棚や机の作成が可能になります。

 

ホームセンターで材木を剪定し、

丸ノコでカットし、インパクトドライバーでビス止めしていきます。

それにより、自分のお家のサイズに合わせた棚やテーブルの作成であったり、

キャンピングカーの机やベットを作成できます。

 

今回、私はコード付きの丸ノコをオススメしました。

理由は3つあります。

  • DIYであれば作業する場所が固定されるためコード付きでもよい。
  • コード付きの丸ノコは費用が安い。
  • パワーがあるためカットしやすい。

といった理由です。

ここで注意点ですが

丸ノコを使用するときは十分に気をつけてください。

カットしてる最中、丸ノコの後ろに手を絶対に置かないこと。

丸ノコが引っかかったとき、キックバック(手前にバックすること)し、自分の手を切ってしまう恐れがあります。

必ず、丸ノコを両手で固定して丸ノコの真後ろには立たないようにし、足元が安定した場所で作業をおこないましょう。

 

次は番外編として、DIYでの電動工具ではなく個人的におすすめできる「+α」の商品をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの道具「+α」の商品

 

  • 充電式保冷温庫
  • 充電式扇風機

この2点はDIYというよりかは、アウトドアで便利な道具になります。

とても良い商品のため、どうしてもご紹介したい!と思ったので「+α」という形でご紹介しました。

簡単に説明します。

 

 

 

 

 

 

 

夏、冬のアウトドア両方に使える充電式保冷温庫

 

 

 
  
さらに、バッテリーが無くなっても電源コードがあれば直接電気を供給することも可能なので
  
お家で使うときは電源コードで使用してもいいかもしれません。
  
  
デメリットとして、
  
バッテリーやモーターを収納する場所があるため、ボックス内の容量が少し小さくなるかもしれません。
  
内容量は20Lです。
  
   
  
つぎは充電式扇風機について説明します。
  
    
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

夏場のバーベキューやキャンプ。車中泊にも使える充電式の扇風機

 

 

ACコードで運転することも可能なのでバッテリーが無くなっても運転することが可能!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

屋根工事・雨漏り修理は奈良県香芝市の『Y’noT Works』へ
Y’noT Works
〒639-0232
奈良県香芝市下田東3-28-1
TEL:0745-71-4224 FAX:0742-90-0159

関連記事一覧