BLOG

外壁塗料の種類と特性ついて簡単に説明

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

外壁塗料には種類とそれぞれに合った特性があります。

 

種類によって、費用や耐久年数が変わってためこちらの記事を是非、参考にしてください。

 

 

 

簡単なプロフィール
19歳から職人として修行し、建築歴は18年以上。
「雨漏り鑑定士」という有資格者。
携わってきた雨漏り修理件数は1000件以上。
奈良県香芝市に20年以上在住。

 

奈良県香芝市に拠点を置き、葛城市を含めた近畿一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Worksノットワークスです。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
本ブログでは、雨漏り修理の際に、お客様からご依頼を多数いただいている、Y’noT Worksノットワークスのご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

塗料の種類とその特性とは

 

 

外壁塗料には、様々な種類があります。

外壁塗料は建物の外観を美しく保ち、耐久性や防水性を向上させる役割を持っています。

ここでは、主な外壁塗料の種類とその特徴について説明します。

 

 

● アクリル樹脂塗料:アクリル樹脂塗料は水性塗料であり、環境に優しく、乾燥が早く、色あせしにくく、色のバリエーションが豊富なのが特徴です。

比較的安価であり、住宅用としてよく使われています。

 

 

● ウレタン樹脂塗料:ウレタン樹脂塗料は耐久性に優れており、汚れがつきにくく、色あせしにくいのが特徴です。

また、塗料膜の弾力性が高く、衝撃に対しても強いため、耐震性にも優れています。コスト面はやや高めになることがあります。

 

 

● シリコン樹脂塗料:シリコン樹脂塗料は耐久性が高く、色あせしにくく、汚れがつきにくいのが特徴です。

また、防水性に優れているため雨水の侵入を防ぐことができます。一方で、価格が高めであるため、施工費用が高くなることがあります。

 

 

● フッ素樹脂塗料:フッ素樹脂塗料は高い耐候性や耐久性を持っており、色あせしにくく、汚れが付きにくいという特徴があります。

さらに、化学薬品や酸性雨に対する耐性もあり、建物がある場所の気候条件に合わせて選ぶことができます。ただし、価格が高めであるため、施工費用が高くなることがあります。

 

 

 

最後に、塗料の色や仕上がりに関しては塗料の種類によって異なる場合があります。

例えば、アクリル樹脂塗料は、色あせしにくい特徴がありますが、防汚性にはやや欠ける傾向があります。一方、シリコン樹脂塗料やウレタン樹脂塗料は、防汚性に優れている傾向があります。

また、光沢感のある仕上がりを求める場合は、エポキシ樹脂塗料やポリウレタン樹脂塗料が適しています。

 

 

 

奈良県香芝市、葛城市を中心に関西エリアで活動中!屋根工事や雨漏り修理、外壁塗装工事はノットワークスにお任せ!

 

Y’noT Works(ノットワークス)では雨とい工事や修理、雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。

その他にカーポート屋根や波板ポリカ、外壁塗装工事、防水工事などなど。

 

 

  • お見積もり
  • 散水試験
  • その他ご相談

すべて無料!

 

 

 

お家のことでお困りでしたらノットワークスにお問合せ下さい。

LINEからのお問合せはコチラをクリック!

 

弊社は「無理な押し売り」や「お願い営業」、「しつこい営業」は一切しませんのでご安心下さい。

 

心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

屋根工事・雨漏り修理は奈良県香芝市の『Y’noT Works』へ
Y’noT Works
〒639-0232
奈良県香芝市下田東3-28-1
TEL:0745-71-4224 FAX:0742-90-0159

関連記事一覧